NEXT流 道コン・自宅受験(後日受験)のコツ

こんにちは。北キャンパスマネージャーの西田です。

「北海道学力コンクールや学力テストABC模試を受験したいけどどうしても外せない用事が…」
「会場で受験する予定だったが風邪で欠席してしまった…」

という時のために学習塾ネクストでは自宅受験(後日受験)も可能にしています。
ですがこの自宅受験、たくさんの注意点があるんです!

今回はこの注意点と対策方法をご紹介いたします!

自宅受験の落とし穴

自宅受験は会場での受験と異なり、受験者の裁量で全てが進んでしまうことがあります。

「あと1問だから1分だけ時間を伸ばそう」
「疲れたから早めに終わろう」
「どうしてもこの問題がわからない…少し調べてもいいか」
「お菓子食べながら解こうかな」

など、誘惑はたくさんです。
せっかくお金を払って受験しているのに、自分の力を正確に測ることができないのはとても勿体ない!

できるだけ本番に近づけて取り組みましょう!

※なお、自宅受験(後日受験)でも、個人成績表は出力されますが、正規集計には含まれませんのでご注意ください。

時間通りに受験

まず必ずしてほしいことは、時間割通りに受験するということです!

学習塾ネクストは、以下のような時間割で進めておりますので、ぜひご自宅でも同じように、時間を測って受験してください!もちろん、時間オーバーは厳禁です。

中学1.2年生(各教科40分、途中お昼休み有り)
国語 9:00-9:40
数学 9:50-10:30
社会 10:40-11:10
理科 11:20-12:00
英語 12:20‐12:50

中学3年生(各教科50分、途中お昼休み有り)
国語 9:00-9:50
数学 10:00-10:50
社会 11:00-11:50
理科 12:00-12:50
英語 13:10‐14:00

また、本番の試験会場には時計がかかっておらず、持参する腕時計で確認しながら解かなければいけません。自宅の時計ではなく、自分の腕時計を使って解いてみることも大切です!

受験規則を守る

次に注意していただきたいことは、受験規則を守るということです!

先程述べた、
「どうしてもこの問題がわからない…少し調べてもいいか」
「お菓子食べながら解こうかな」
は決してあってはなりません!

会場でのカンニングは完全な不正行為です。本番さながら受験し、今の自分の正確な実力を測るためにも必ずルールを守りましょう!

自習ブースを活用

「わかっているけど、どうしても自宅だと気が散ってしまう…」という方は、ぜひ自習ブースを上手く活用しましょう!周りには他の生徒さんもいますし、緊張感を持って取り組むことができますね。

学習塾ネクストでは以下の時間帯で自習ブースを開放しています。(講習中は9:30-21:20)
月・水・金曜日:16:30~21:20
火・木曜日:18:30~21:20

あとがき

いつもくつろいでいる自宅。誘惑もたくさんあるかと思います。

そんな環境の中で緊張感を出すのは難しい…!それを自分で上手く切り替えられるかがポイント!
ご家族に試験監督役を頼むのもいいかもしれませんね。

せっかくの自分の実力を試せるチャンスを無駄にせず、合格に向けてしっかり活用していきましょう!

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG