GWで差をつけよう

こんにちは!札苗キャンパスの小原です。
面白い人の共通点は「声がでかい」ことだと、芸人が言っていました。
小原はそれに感化され、大きな声を出すことがありますので、ご注意ください!

GW(ゴールデンウィーク)休みに入ると、自由な時間が増えて勉強に集中するチャンス!でも、どうやって効果的に勉強すればいいか迷っている中学生も多いかもしれませんね。そこで、GW中に他の人と差をつけるためのコツを教えちゃいます!

よく考えて勉強プランをたてよう!

GW中は、自分が苦手と感じている科目や今後の大切なテスト対策にフォーカスしましょう。その科目ごとに、目標を設定して、どうやって達成するか具体的に計画をたてましょう。たとえば、1日に何時間、どの科目にどれくらい取り組むかを予め決めると、無駄な時間を減らせますよ!

そこで役に立つのがNEXTで使っている「フォーサイト」

計画は、「大きな計画」を先に決め、どんどん「小さな計画」を立てていくのがコツ!
最終的には、1日の行動を決めましょう!

過去の問題を解いてみよう!

GW中には、過去のテスト問題や模擬試験問題を解くというのもいいアイディアです。

模試を解くには、まとまった時間があるGWはもってこいです!

自分が間違えた問題や難しかった問題を見つけて、なぜ間違えたのか考えてみましょう。次に同じような問題に出会ったとき、もっとうまく解けるようになりますよ!

自分の勉強方法を見直そう!

勉強の合間に、自分の勉強方法を振り返ってみるのも大切です。どんな勉強方法が効果的だったか、逆に効果がなかったかを考えてみましょう。効率的な勉強方法を見つけて、GW中にさらなる成長を目指しましょう!

はじめから効率を求めても、効率的な勉強ができません。
とりあえずやってみて、これはだめ、あれもだめ、だけどこれは良いという風に自分に合う方法が見つかることもあるでしょう。というよりも、「やるかやらないか」が大きな問題点!

「勉強しよう」と思わずに、頭をカラにしてページを開け!

やりたくないことをやらなきゃと思っても、やだなーと思って、ゲームをする。そんなことを繰り返す毎日。
わかります。私もそうでした。
でも大丈夫!
これだけ決めればOK!
頭カラっぽでページを開く

「はじめてしまえば半分終わったようなもの」
私が中学生のときに北海道学力コンクールの英語の長文で出会ったことばです。
はじめるときが一番ダルい!はじめれば良いのだ。
はじめるためには何をする?そう、ページを開けばよいのだ!
場所はどこだって良い!勉強は机じゃなくてもできる!
さあ、ところ構わず宿題をやるのだ!!!!

休息も大事だよ!

もちろん、勉強ばかりではなく、適度に休息をとり、リフレッシュする時間も大切です。友達と遊んだり、趣味に没頭したりして、気分転換を図りましょう!

GW中は他の人と差をつける最適な機会です。ぜひ、このアドバイスを参考にして、自分の勉強力をアップさせてみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!

勉強の最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG