物事を始めるタイミング〜それは本当にベストタイミング?〜

いよいよ野球のシーズン

みなさんこんにちは

栄キャンパスのキャンパスマネージャーの遠田です。

WBCで盛り上がった野球も一段落し、その後オフシーズンを迎えやっとオープン戦が始まりました。

高校野球においてもセンバツ甲子園が始まります。

北海道代表には本当に頑張ってほしいです!

そんな中私も、草野球のシーズンインに向けて少しずつ柔軟や筋トレをしよう!と思っています(まだしていない…思い立ったら急にスクワットをしているくらい)

さらに昨年度よりさらに5kg増してしまった体重を落としたいという気持ちが強いです。なんとユニフォームが入らなくなり、新しいユニフォームを購入!しかしそのユニフォームもすでにきつくなっているという状態です。全盛期+20kgは反省です。

冗談はさておき、「あれ?これ毎年言ってる気がする」と思いました。

もっと早くからやっておけば…いつも思います。

どのくらい準備に時間がかかるの?

シーズンインの準備はいつから始めたら良いのでしょうか?

そこで私が考えてみました。

・体重を落とすのに2ヶ月

・身体のキレを戻すのに1ヶ月

・道具の準備(昨年キャッチボール中に15歳から愛用していたグローブに穴が…)

・グローブは馴染むまでにしばらくかかります(数週間は必須)

ということはこのブログを書いている時点ですでに間に合っていません。

今から始めてもシーズンが始まるころには、ベストな状態にもっていくことは難しいでしょう。

単純に年末年始くらいにはじめていかないと間に合いません。

勉強も部活同じだ!

いまみなさんは、新学期・新学年・入学を迎える前だと思います。

この大きなイベントがないタイミングを「暇」と捉えるのか「チャンス」と捉えるのかが非常に重要だと思います。

例えば外の部活だったらオフシーズン筋トレや柔軟、そのスポーツの知識をつける時間がたくさんあります。勉強でも今までの復習や来年度の予習をする時間もたくさんあるはずです。

多くの人は(私も含めて)追い詰められてから頑張る!という人が多いのではないでしょうか。

みんながやっていないから早く始めるのがチャンス!ということを強者は知っています。

私は、公立学校の普通科に所属していたのですが、この時期の部活は比較的楽でしたし、勉強も大きなイベント(入試・定期テスト)などが遠かったので特に頑張っていませんでした。

ですが、甲子園に行くような学校はこの時期も猛練習していますし、偏差値の比較的高い大学進学を目指しているひとはみんなやっています。

まわりがやっていないから「やらない」ではなく、まわりがやっていないから「やる!」という気持ちを持つことってすごく大事ですよね。

強者になるには強者の考えを!

今日から始めよう!

私もこのブログを書いているタイミングでは80.1kgです。忙しさを理由に自分磨きを怠っています。

お腹は小学生にyogiboと呼ばれています。(笑)本当に良くないしお手本にするべき行動ではありません。

しかし!このブログをきっかけに今日から頑張りたいと思います!

このブログを読んでくれたみんな!なにか1つでも良いから私、遠田涼一と一緒に始めてみませんか?

テスト前に頑張る・大きな大会の前に頑張るというのは確かにすごく大切です。

でもテスト前の1日も大きな大会の前の1日も、そして今日という1日も同じ24時間です。

今日という価値を一緒に高めていきましょう!

遠田宣言!

・毎日スクワット30回!

・勉強、仕事、社会関係の本・動画などなにかに触れる!

・新しいグローブを買う!!

・4月末までに77kgになる!(おかわりの量をコントロール・よく噛む丸亀製麺の「得サイズ」禁止

みんなで一緒に頑張りましょう!!

今先取り学習をしている生徒さんたちを本当に尊敬しています。

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG