どうして大人はみんな「勉強しなさい!」というの?

勉強は大事!

みなさんこんにちは。栄キャンパスキャンパスマネージャーの遠田です。

勉強って大事だよね!と言われたことがある人は多いのではないでしょうか。

勉強をすると将来の役に立つ。進路選択が広がる。良い高校に行ける、大学に行ける、人生が豊かになる。そんなことを言われるのではないでしょうか。

今回はなんと…
そんな視点から少し離れて勉強を考えていきましょう。

勉強しなさい!という大人は多い!

なぜ勉強しなさいと言うのでしょうか?

・自分が勉強してうまくいった経験があるから
・自分が勉強していなくて、勉強した方が人生良くなる!ということを知っているから

のどちらかではないでしょうか?

つまり、どちらにしても勉強しなさい!という大人は、「勉強が大事」と考えているわけです。

勉強をしたこと、しなかったことに対しての後悔

これは私の経験談になってしまいますが、勉強をしても必ずしも成功するとは限りません。
しかし成功する可能性が高くなり、考える力もつきます。

みんな勉強した方が幸せなのか?と考えたことがありますが、そんな時あることに気が付きました。
それは、今までの私の人生で「勉強しなければよかった。」と言っている人に出会ったことがない。
ということです。

「勉強しておけばよかった」という声は、ものすごい数聞きましたし、私自身も大学受験のとき、もう少し頑張ってみてもよかったかな?と思ったこともあります。

つまり、勉強はやって後悔することはない!ということです。勉強ってこんな意味がある!という視点から少しそれている珍しいお題で書かせていただきました。

あとがき

もしこの文章を読んでいる人がまだ未成年なのであれば、身近な大人に、今過去に戻ったら勉強する?と聞いてみてもいいかもしれません。

おそらく、勉強しないという人は少ないのではないでしょうか。
まだ人生どうにでもなる若いうちに、勉強の大切さに気がついてほしくて書かせていただきました。

楽しく勉強できるのが一番ですよね!

最新情報をチェックしよう!
>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG