思い立ったが吉日

思い立ったが吉日とは?

みなさんこんにちは!

栄CPキャンパスマネージャーの遠田です。

みなさんは思い立ったが吉日という言葉を知っていますか?

なんとなく意味はわかりそうですが、インターネットで検索してみましょう!

何かしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐ取りかかるのが良いという意味。 思い立つ日が吉日、思い立ったら吉日とも。 この場合、「吉日」は物事をするのに良い日を意味する。

Wikipedia

当たり前のように聞こえますね!

何かをしよう!と思ったら、すぐに行動!することが良いことだと言うのはわかります!

類義語は実はたくさん

実は類義語は他にもあります!

・善は急げ

・旨い物は宵に食え

・今日の一針明日の十針

・好機逸すべからず

全部やろうと思ったらすぐに行動しよう!という意味ですね!

特に、今日の一針明日の十針は、今日だったら一針の治療で済むのに明日だったら十針も必要になる。だから今日の内に行動しよう!という意味ですね!深くて好きな言葉です。

この言葉から学べること

「思い立ったが吉日」は、何かを決意した際には、今日から、いや、今から始めるべきだ!ということを教えてくれます。

今回この話を取り上げたのには理由があります。

実は栄キャンパスの高校部の生徒さんが私に「英語を話せるようになりたいんですよね〜」「英語の先生になったらすごくないですか?」という話をしてきたので、英会話のオンラインやってみたら?と提案すると、

なんと、その日のうちに英会話のフリートークが体験できるサイトを検索して、登録し無料体験をしていました。

これってすごいことじゃないですか?

普通、英語話せるようになりたいな。とは思ってもその日のうちに英会話の体験まで入れてしまうことはできないと思います。即日に行動できる人ってかっこいいなと思った瞬間でした。

みんなも同じ

勉強できるようになりたい!→今からやればいい!

痩せたい!→今から走ればいい!

英語が苦手だ!→今から単語を覚えてみたらいい!

朝起きるのが苦手だ!→今日は早く寝てみよう!

いつもなら、明日やろうかな?と思ってしまうことも思い立った瞬間に始めてみてもいいかもしれませんね!

あとがき

お腹を痩せたいな…ビールと米は同時に接種しない

これをここに誓って、今から頑張ります!!

みなさんも、このブログを読んだことをチャンス!と捉えて今日を吉日にしてみてはいかがでしょうか?

ではまた!

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG