「小テスト」が大事!

こんにちは!札苗キャンパスの小原です。
以前のブログで、成績は主に「定期テスト」「小テスト」「提出物」で評価されることをお伝えいたしました。

意識し続けることが大事

小テストが大事だということは、ずっと分かってはいました。
ただ、この4月から変わったことがあります。

変わったのは私です。

学習塾NEXTは、毎週会議をしています。
その中でも、生徒さんへの小テストの声掛けを意識すること、小テストの日程や内容を聞いて範囲を見える化する取り組みを始めました!

そうすると、生徒さん自ら「先生が小テストあるって言ってた〜」と言ってメモを見せてくれるようになりました!

中には、1ヶ月以上先のテストの情報を集めてくれる生徒さんも

そんな様子で新学期が始まって数ヶ月、保護者の方からもうちの子が小テストに対する気持ちが変わったと嬉しい連絡も頂きました。

今まで、小テストで全然点数が取れなかった生徒さんも、おしくも満点は逃したものの、高得点を取り、お母さんに褒められたと嬉しそうにNEXTに持ってきてくれました!

さいごに

小テストは、範囲が狭く、比較的簡単に点数をとれます!
定期テストで高得点を取ろうとしたら、結構大変ですよね?
提出物もしっかりやったら結構時間がかかりますよね?
でも、小テストなら比較的短い時間で成果をあげられることが多いはずです!!

最近は、小テストの評価割合が大きくなっている学校が増えているようです。
みなさんも、小テストで高得点を目指して、情報を集め、しっかり勉強しましょう!

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG