GWはチャンスがいっぱい!

待ちに待ったGW!遊び!部活!自分の時間!実はチャンスに溢れている!

中学生にとってのGW

中学生のころのGWは、野球と遊戯王カードに明け暮れていました。

私(遠田)は、中学時代は野球部に所属していたので、
GWは他校と練習試合をしたり…大会に出たり…
上川郡のありとあらゆるコンビニに遊戯王カードを探しに自転車でいったり…
と、とても充実していた日々でした。(笑)

あれはあれで楽しかったのですが、今大人という立場になるとこんなにチャンスがあったのか!
自分は知らなかったな〜と思うことが多いのでぜひ紹介したいと思います。

冒頭でもお伝えしたように子どもたちにとって(大人も…)忙しい年度始めから開放される嬉しい時期になります。私もGWこそは新しい掃除機を購入して部屋の掃除を…(笑)


ネクストの塾生たちからもGWに部活の大会があって楽しみ!
友達と札駅にいきます!
家族で本州にでかけます!
などいろいろなお話を聞いてます。
多感な時期の子どもたちにとってものすごく良いことだと思っています。

ですがGWを最大限に活用するために、避けては通れない道、それが勉強です!

GW中にやるべきこと

GW中には学校の授業が止まります。
1学期のスタートダッシュに成功した人は一度足をとめて今までの復習をすることができます。
スタートダッシュに失敗してしまった人もわからないままにせずにみんなに追いつくチャンスです。

復習しようとしても学校の授業も進むから困っている…
英単語が弱いんだよな〜と思っていても学校では進出単語が増えていく…
頑張って予習たくさんしたけど定着を図るために時間がほしい…

こんな悩みを一気に解決することができるのがGWです。

1学期定期テストまであと1ヶ月と少しある学校が多いはずです。
今から2週間後を想像してください。
定期テストの範囲が発表になります。

定期テストの範囲が発表になると
・学校のワーク
・学校の授業が進みながらも復習
・定期テスト範囲の小テスト実施
…などやることはてんこ盛りです。

GWはたしかに忙しい!でも2週間後はもっと…

GWは楽しいこともたくさん!忙しいのも知っています!

でも2週間後は今の何倍も忙しいのはないでしょうか!
この事実を知っておくと、忙しいと思われるGWにこそ少しゆとりがあるかもしれません!

・寝る前に少しだけ勉強しようかな
・家族で出かける旅行先に単語帳だけでももっていこうかな
・GWの予定の入っていない午前中に課題を終わらせてしまおう!

忙しいGWは実は2週間後と比べたら忙しくない!
その事実に気づき行動を開始した人が有意義なテスト前を過ごすことができます!
意味のある時間を過ごせるように頑張りましょう!

ネクストから出ているGWの課題

ネクストではGW中に取り組んでほしい課題としてゴールデンウイーク課題を配布しています!

内容としては、数学は計算問題・英語は今までの復習をテーマに出題しています!
どこが自分の苦手かわかるように・そして確かな計算力をつけることができるような宿題にしていますので、ぜひ取り組んでみてください!

GW後、ここが一番重要!

長々文章を書いてきましたが、遠田の一番伝えたいことはここです!
GWの最大のチャンスといっても過言ではないポイントです!

GWは習慣を変えるチャンス!!!

4月に入ったとき、思ったことを思い出してください。

・新しい環境で〇〇を頑張ろう!
・今年こそ提出物を!
・無遅刻無欠席!
・毎日朝勉強!

決めた目標・計画が思い通りにいっていない場合は、習慣を立て直すチャンスなんです!

学校休みがちになっちゃったな〜
提出物出せなかったな〜
一回寝坊して遅刻しちゃったな〜
朝勉強って決めたけど三日坊主だったな〜

一回だめになったら決めたことも続けられない。

こんな状態をもう一回リセットするチャンスです!!!!
GW後というタイミングも生活を変えるチャンスです!!

ぜひ自分をワンランク上げることができるようなGWに!
そしてGW後にしてもらいたいと思います!

あとがき

今年こそは痩せる!そう決めて8年目。
なかなか痩せれない遠田です。

偉そうなことを執筆させていただきましたが、私自身もまだまだ自分に甘いです。

年齢も33歳になり本格的に肉体改造したい。…と、ここに誓いたいと思います!
グッバイ!下っ腹!

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG