新しい学期がやってきた! 準備はできてるかな?

みんなこんにちは!札苗キャンパスの小原です。
新しい学期がやってきましたね。みんなは新しい学期に向けて、どんな準備をしていますか?今日は、新学期の準備について一緒に考えてみましょう!

スタートダッシュを実現する!新学期準備ガイド

1. 新しいクラスや先生について興味を持ってみよう

新しい学期では、新しいクラスの同級生や先生と一緒に学ぶことになりますよね。みんなは自分のクラスや先生のことを知っていますか?クラスメートや先生と仲良くなるためにも、興味を持って相手のことを知ることが大切です。

2. 教科書や学用品のチェック

新しい学期では、新しい教科書や学用品が必要になるかもしれません。みんなの机や鞄の中を整理して、必要なものが揃っているか確認してみましょう。
NEXTでも、ノートを使って勉強するので、1教科1冊ノートを用意しましょう!

3. 勉強スペースの準備

勉強する場所も大切です。机や椅子を整えて、集中できるスペースを作りましょう。静かな場所が好きな人もいれば、音楽を聴きながら勉強する人もいます。自分に合った勉強スペースを見つけてみてくださいね。

4. 学習目標の設定

新しい学期には、新しい学びや挑戦が待っています。みんなは、この学期に何を学びたいですか?自分の目標を立てて、少しずつ達成していくことが大切です。
中学生なら、まずは1学期の定期テストと成績の目標を決めよう!
そして、目標の中には行動を入れよう!
(例)数学は通知表で4を取るために、すべての宿題を締切までに必ず提出する。

5. 楽しい学習の準備

学習は楽しいものです!新しい学期には、新しい友達との出会いや、面白い授業が待っています。ワクワクする気持ちで学校に行ってみましょう!

新しい学期に向けて、準備を整えていきましょう!みんなが楽しい学びの体験をするために、一緒に頑張りましょうね!

子どもの新学期を支援するために:保護者のための準備ガイド

新しい学期が始まる前に、子どもたちがスムーズに学校生活を送れるように、保護者の皆さんも準備を整えましょう!

1. 子どもの感情を理解する

新しい学期は子供にとって興奮や不安を感じる時期かもしれません。保護者のみなさんは子供の感情を理解し、話し合いを通じて安心感を与えることが大切です。

2. スケジュールの確認と調整

新しい学期のスケジュールを確認し、必要な場合は家族のスケジュールを調整しましょう。子供の授業や課外活動に合わせて、家族のスケジュールを整えることで、円滑な生活を送ることができます。

3. 学習環境の整備

家庭での学習環境を整えることも大切です。静かな場所や勉強に集中できる環境を提供し、子供が学習に集中できるようにサポートしましょう。
年少さんはリビング学習が良い場合もあります!

4. 学習のサポート

子供が学習で困っている場合や質問がある場合、保護者がサポートすることが重要です。子供の学習進捗や課題について定期的に話し合いましょう。

5. コミュニケーション

学校や塾との良好な連携も重要です。保護者のみなさんは定期的に教師や塾の講師とコミュニケーションを取り、子供の学習や成長について情報を共有しましょう。
NEXTからお電話することがあります!お忙しい中お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 学習の楽しさを伝える

学習は楽しいものであることを子供に伝えましょう。興味が持てそうな本や活動を提案し、子供が学ぶことへのモチベーションを高めるサポートをしましょう。

新しい学期が始まる前に、保護者の皆さんも準備を整えて子供をサポートしましょう。子供の学習と成長を共に支えることが、良い学期を送るための重要な要素です。

雪解けはもうすぐ!
今からしっかり準備して、気持ちの良いスタートを一緒に切りましょう!

最新情報をチェックしよう!

勉強の最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG