保護者の方から学んだこと

みなさんこんにちは。

札幌栄キャンパス・キャンパスマネージャーの遠田です。

多くの保護者様との面談を終えて、子どもたちの教育方法が各家庭によって様々だな〜と感じました。

その中で、これはすごい!他の家でもやってみたら良いのではないか!

と思った事例をいくつかご紹介します!

参考になれば幸いです!

朝勉!

1つ目は朝勉です!

朝の本当に短い時間を使って家族みんなで勉強する時間をつくっているご家庭がありました。

兄弟で勉強しており、保護者の方も読書をしたり自身の勉強をしたりしているようでした。

そのことをお子様に聞くと「朝勉しているよ!〇〇ページやった!」などと定着していることに驚きました。

当たりまえを変えてあげることで朝勉が常識になっているのが本当に素晴らしいと思い紹介させていただきました!

目標を持たせて勉強を習慣化!

2つ目は目標を設定している家庭です。

英検などの検定を申し込んで、その目標に向かって計画を立てて一緒に勉強しているご家庭がありました。目標のゴールがないのに努力するのはなかなか難しいため、検定というゴールを決めてしまう!という作戦を取っている方がいました。

英検・漢検などは受験にも役に立ちますしすごい良い試みだなと思ったので、紹介させていただきました!

あとがき

各御家庭様々な工夫をしてお子様と関わっていることがわかり、私自身もすごくためになりました。

こういった成功事例を保護者の方同士で共有する場面があったら良いなと思っています。

今回は2つ紹介しましたが、また機会があれば別の事例も紹介していきたいと思います!

最新情報をチェックしよう!

勉強の最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG