食わず嫌い

みなさんは嫌いな食べ物はありますか?

みなさんこんにちは。栄キャンパスのキャンパスマネージャーの遠田です!
早速ですが、嫌いな食べ物は何かありますか?

私はありません!(笑)
遠田家では食べ物を残すとものすごく怒られ、「だったら何も食うな!!!」と言われていました。
本当に小さい頃から全部を食べさせられていたのでアレルギー以外のものは全部食べることができます!

昔は嫌いだったものリスト(当時の個人的な感想が入りますので気を悪くしないでください。)

・タチ=見た目が苦手…
・豆腐=味しないのに…食べる意味ある?
・サバ=味が苦手…
・おかゆ=いや、ドロドロにしなくてよくね?
・ロコモコ=卵白が苦手…

と思っていましたが、全部好きになりました(笑)


今の感想

・タチ=タチ天もタチの味噌汁も美味い!
・豆腐=これぞ日本人の心!冷奴美味い!豆腐の味噌汁も元気になる!
・サバ=なんなら一番美味い!さば味噌最高!サバの寿司は絶対注文!
・おかゆ=白米の方が美味いけど、まあ食べれる!たまごがゆならもっといいな。
・ロコモコ=食べまくってたら結果美味い!

これは私の両親が諦めずに?何度も食卓に並べてくれた結果だと思います!
だから嫌いな食べ物もなく何不自由なく生活することができています!ありがたいです!

やらず嫌い!

最近将棋を覚えました。ルールも難しそうで動きも複雑。相手からとった駒が復活?なんで漢字なの?

時間かかりすぎだろ!

と思っていたので、小中学生のときに休み時間に将棋をしている人を「?」と思っており、やらず嫌いではありましたが、それではだめだ!と思い1回やってみました!

これがめちゃくちゃ面白く、奥が深い!
将棋のルーツは紀元前2000年らしく、まさかの将棋は4000年以上の歴史があります。
なのにこんなにみんなやっているのすごくないですか?

とはいえまだまだ将棋は初心者で勝ったこともありません!(笑)

やったことやったことないこともやったら面白いんだなという最近の経験でした!

自分は〇〇だから…をやめよう!

自分は〇〇だからというフレーズを使ってしまうと自分の可能性を狭めてしまうかもしれません。

時間がないから…明るい性格ではないから…下手だから…苦手だから…と言っているといつまでたっても自分の視野を広げることはできません!

実は私自身も計画を立てることも、手帳を使うことも苦手でした。
ですが、いざ手帳を使ってみると、ミスが減り仕事もスムーズに進んでいくことがわかりました。

やったことないものって、自分の可能性、伸びしろなのかもしれませんよね。

言われたことをやってみよう!

きっと何かアドバイスを受けた際に「めんどくさ!」と思うことの方が多いと思います。

しかし、どんな人もアドバイスは成長してほしくてしているものです!

意味がわかり効果を理解して努力することが一番いいかもしれませんが、まずはやってみる!ということの方がはるかに重要かもしれません!

そうすると効果や、新しい自分に出会えるかもしませんよね!

なんだか毎回同じような内容でブログを更新している気がしますが…
1人でもこのブログを読んで気持ちが変わったら嬉しいです!

あとがき

最近「ROOKIES」という漫画を読み直しました。
やっぱり川藤幸一の言葉は心に響きます!

今後紹介したいと思います!それではまた!

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG