漫画から学ぶ名言①

漫画からも学ぶことはたくさん!

みなさんこんにちは。

栄キャンパスのキャンパスマネージャーの遠田です。

「名言」ってありますよね。だれもが心に響いた名言を言ってもらったことや、本で読んだことがあると思います。偉人の言葉もたくさんあって「あ〜たしかに。頑張らないとな〜」とか、「元気もらった!この話は人に伝えたい!」という自分が好きな言葉もあるのではないでしょうか。

昔から漫画を読むことが好きだった私は、今現在の私自身の考えに大きく影響をしているたくさんの言葉を漫画から受け取りました。(もちろん恩師の言葉や、真面目な本からも学んでいますよ!)

そんな中で好きな言葉をいくつか紹介したいと思います!

過去に2回漫画シリーズについて投稿していますが、今回は3つほど紹介したいと思います!
よろしければ最後までご一読ください!

賭博黙示録カイジの名言

いきなりカイジ?!大丈夫?と思われるかもしれませんが…是非紹介させてください!

明日からがんばるんじゃない!
今日…今日だけがんばるんだ!
今日をがんばった者…今日がんばり始めた者のみに
明日が来るんだよ

賭博黙示録カイジ〜ハンチョウの名言〜

どうですか?

なかなか深いと思いませんか?「明日やろうは馬鹿野郎」に似ている感じがしますが、私はこちらの方が好きです。

何気ないワンシーンの言葉ではあるのですが、よく言い訳を考えて「今日はいいや」ってなってしまうことってありますよね。

でも「今日だけ頑張る!」そう考えたら頑張れる気もします。

確かに明日には明日の都合もありますし、今日は疲れているからやめようとか思っても明日も疲れているかもしれません。明日にはまた緊急の「できない理由」があるかもしれません。

今日めんどくさいな。やりたくないな。勉強でも部活でも行事でも、仕事でも。

「今日頑張らないと明日に繋がらない。」そう思って「今日だけ頑張ってみる!」を繰り返すのも良いかもしれませんよね。

ダイヤのAの名言

あれ?前もダイヤのAから名言だしてなかった?を気がつくことができたあなたは素晴らしい!
私のブログのファンといっても過言ではありません!いつもありがとうございます!

もし読んでなかったら、是非過去のブログに遡って読んでみてください!

今日ご紹介する名言?やりとりは、こちらです。

監督:「思考し、挑戦せよ。夢はその先にある。」
若林 : 私立の壁、都立の限界、ふざけんな!
    選手集めて遅くまで練習ばっかやってりゃ強くて当たり前だろ!
    …
    ロマンがあるのはどっちよ。
    …
    未来はこの手で掴み取る!

   都立王谷高校監督 荒木監督・エースピッチャー若林

かっこよくないですか?
公立の学校が私立の学校を倒すために「考えて挑戦しろ!」という監督の言葉がこころに残りました。

若林というのは、漫画の中の相手チームのエースピッチャーです。
主人公の敵チームでこんな名言を残せるダイヤのエースは素晴らしい作品だと思います。

以前は私立高校に挑戦して進学する「覚悟」のかっこよさを紹介しましたが、今回は公立バージョンです!
まあどちらにしても目標に向かって頑張る若者に心揺さぶられることが多くなってきました。

結果的には主人公のチームでが勝利するのですが、進学校で時間が限られた中、制約のある中で努力する姿、言葉に感動したのでご紹介させていただきました。

こち亀の名言

誰もが知っている「こちら葛飾区亀有公園前派出所」からの名言です。

この言葉もかなりおすすめで、落ち込んだときに読むと元気がもらえます。

・人間!つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらない事が…恥ずかしいんだぞ!

こちら葛飾区亀有公園前派出所〜両津勘吉の言葉〜

これもいいですよね。

誰でも挫折はするし、失敗もします。その上で立ち上がらないことが良くない。失敗することは悪いことではない。ということを学ばせてくれる言葉になっています。

両さんらしいストレートな言い回しがまたいいですね。

あとがき

漫画から学ぶことって多いな〜と思っていたのですが、自分に響いた名言って何かな?

と思ってこのブログを書いているときに、実はSNSで何気なく流れてきたものにとても納得したり、手帳の端に書いてあった偉人の名言に納得したり、生徒たちに何気なく言われて納得したり、学ぶ場所ってたくさんあるんだな〜と実感して生活しています。

必要なのは、「学ぼうとする姿勢」かもしれませんね。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!

子育て・勉強ヒントの最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG