北陵祭に潜入!

こんにちは!北キャンパスマネージャーの西田です!

7/8(土)に私の母校でもある札幌北陵高校の学校祭に潜入してきました!

4年ぶり!北陵祭

コロナ禍で中止になっていた北陵祭…

今年4年ぶりに復活ということで、約4キロものコースを練り歩く行灯行列では沿道に地域の方々がたくさん集まり応援でとても盛り上がっていました。もちろん、ネクストの生徒も興奮していました!

北陵高校を目指している生徒さんは自分の高校生活を想像しながら見たことでしょう。高校生活、楽しみですね!

これは行灯行列中の北陵生から見たネクストです!特に鈴木先生が興味津々ですね!(もちろん休憩中です)

生徒たちのクラスTシャツ

皆さんはクラスTシャツ(通称クラT)という文化を知っていますか?

クラスで同じデザインのTシャツを身に着けているだけで、一体感が出て、特別感が湧き、同じ目標や目的に向かって一致団結することでモチベーションアップにも繋がります。

また、背ネームといって、 スポーツ選手のユニフォームに書いてある名前のようなイメージで、ロゴとは別に好きな言葉を入れるのが流行っています! 背ネームには個性がとても出ますよね!

以前は自分の名前を入れることが主流でしたが、個性的な背ネームが増えてきました!

ちなみに西田の高校生時代の背ネームは元カレとお揃いにしてしまったため、クラTはお蔵入りしました…(笑)

ネクスト生の背ネームを一部ご紹介いたします!

それぞれの背ネームにとても魅力がありますね!また、Tシャツだけでなく、野球やバスケットボールのユニフォームのデザインも流行っているようです!

学校祭も志望校を決める材料!

高校で活躍しているネクスト生を見るのを目的に学祭に潜入したのですが、結局たくさん会うことができたのは北陵高校進学を視野に入れている生徒さんでした!本当に偉い!!!!!!

普段「どの高校に進学しようかな」と考える機会はあると思いますが、「入学したらどんな高校生活を過ごせるのか」を知る機会はあまり多くはありません。自分がその高校に通っていることに対してのリアリティが増すという点で、受験勉強へのモチベーションに大きく繋がります!

また、様々な活動に対して本気で取り組んでいる学生の姿を見ることができるのが学園祭のいいところです。室内展示・パフォーマンスステージ・行灯、それを運営する生徒会の姿など、学生が本気で何かを取り組んでいる姿は受験勉強のモチベーションに繋がること間違いなしです!

志望高校のことを少しでも理解できるように、学祭には積極的に参加しましょう!

あとがき

生徒会に入って運営をした生徒さん、行灯作成・教室展示でリーダーを務めた生徒さん、恋人と青春した生徒さん、ステージパフォーマンスでとてつもなく滑ってしまった生徒さん……塾では見れない一面を見ることができてとても嬉しかったです!

学校祭のあとは勝負の夏休み!青春も勉強もどっちも全力で取り組みましょう!

来年も楽しみにしています!

最新情報をチェックしよう!

日常の最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG