もうすぐハロウィン!

こんにちは!札苗キャンパスの小原です。
毎年10月31日に行われる夜の祭りハロウィン。
今日はハロウィンについての豆知識をご紹介します!

ハロウィンクイズ

ハロウィンといえば、カボチャですね!
ウィキペディアには、カボチャやカブをくり抜いてつくると書いてありましたが、カブでも良いんですね(笑)
知りませんでした。

さて、問題です。
カボチャやカブをくり抜いてつくる飾り物をなんというでしょうか?

正解は、「ジャック・オー・ランタン」でした!

ジャックは悪事と酒が好きな鍛冶屋で、悪魔を2度もだましたと伝えられている。 死後、彼は天国はもちろん、地獄からも受け入れを拒否された。 天国と地獄のはざまを永久にさまようジャックに、悪魔は情けをかけ、カブのランタンをともすための燃えさしを与えた。 これがジャック・オ・ランタンの由来だとする説もある。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/102900635/

トリック・オア・トリート

ハロウィンといえば、近所のお家に「トリックオアトリート」と言って回り、お菓子をもらう習慣が海外ではあるようです。
私が初めてそれを知ったのは、ジョニー・デップ主演の「チャーリーとチョコレート工場」の1シーンでした。
そのあと、幼少期のウィリー・ウォンカが歯医者の父にお菓子をすべて燃やされるのは衝撃でしたが…。

お菓子をくれないといたずらしちゃうなんてかわいいですよね。

NEXTでも、ちょっとしたハロウィンイベントを企画していますので、塾生のみなさんはお楽しみにしていてくださいね!

冬のたのしみ

これから寒くなり、雪が降ってきます。
2学期定期テストや、中学3年生は学力テストCなどもあります。
スキーやスノーボードをする人は、冬が待ち遠しいのではないでしょうか。
大変なことも多い冬ですが、ハロウィンやクリスマス、大晦日と楽しみなこともたくさんあります!
楽しみなことを想像して、日々頑張っていきましょう!

最新情報をチェックしよう!

日常の最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG