今日はいいや…の怖さ

  • 2023年5月23日
  • 2023年5月23日
  • 日常

みなさんこんにちは。

栄キャンパスのキャンパスマネージャーの遠田です。

以前のブログで白湯を飲む。という習慣を披露した私でしたが、実はこの1週間白湯を飲むことをやめてしまっていました。せっかく習慣になっていたのに…

100%身体に良いことがわかっており、33歳だし「温活」をしよう!健康に気を使おう!と思っていたのになぜ1週間もやらなくなってしまったのでしょうか。

「遠田の白湯を飲む習慣なんて知らんわ!」という声も聞こえてきそうですが、その気持ちをグッと堪えて最後まで読んでいただけますと幸いです。

きっかけはとある1日の怠惰な行動

私は家にウォーターサーバーを設置しています。いつもエナジードリンクばかり飲んでいたので、水を飲む習慣を強制的につくるためにウォーターサーバーを契約しました。

その甲斐もあって、毎日水を飲む習慣と白湯を飲む習慣がつきました!

栄CPのみなさんは私が、大きなペットボトルで水を飲んでいるのを目撃したことがあるはずです!(実はあの中身がウォーターサーバーから汲んだ水)

ずっと水を自分で毎日持っていき飲んでいましたが、GWのある日サーバーの水が切れた際に、
「塾も休みだし、ペットボトルに水も汲まなくていいから今日はいいや」
と、他の部屋に保管しておいた水をセッティングするのを面倒がってしまったのです。
それが習慣を崩壊させてしまうことには気づいていませんでした。

さすがにビールの方が美味い!

とあるGWの日、テレビを見ながら夜過ごしている際に、

「そろそろ風呂はいるか!白湯飲んで風呂入って寝よう!」

みなさんお気づきのとおりサーバーに水はありません。当然白湯もでません。
*サーバーに水を入れてからはすぐに温まることもないため白湯もでない。

「じゃあビール飲もう!!」これが習慣崩壊の始まりでした。

さすがにビールの方が美味い!入浴前に1杯、入浴後に1杯!GWだしいいよね!
暴飲暴食を繰り返した結果…GWで体重は+2kg・白湯を飲む習慣も気がつけば失われていました。

〇〇だからいいよね…今日くらい…って本当にいいの?

この体験をしたときに感じたことがあります。
みなさんも以下の経験はありませんか?

・定期テスト終わった日くらい勉強しなくてもいいんじゃないか?

・部活の大会終わりで疲れているから今日は勉強しなくていいや!

・学校行事が大変だから勉強しなくていいか!

・学校で嫌なことがあったから今日はいいや。

・〇〇だから宿題ができなくても仕方がない。

これが習慣の崩壊の理由になっているかもしれません!
部活のために毎日続けていたランニングも、雨の日が続いたらできなくなったり…

勉強だけではなくても良い習慣を奪ってしまうきっかけをつくっているのはいつだって自分のとある1つの怠惰な決断・行動なのではないでしょうか。

今日くらいいよね!ではなく、そういう気持ちになったからこそ、
「少しだけ頑張ろう!」と心に決めて動いてみてもいいかもしれません。

良い習慣をつくるためには時間がかかります。
でも崩壊させてしまうことは簡単です。

あとがき

私は、このブログをきっかけにもう一度失われた「白湯を飲む習慣」を復活させようと思っています。
私は、以下をここに宣言します!

①ウォーターサーバーの水が切れたらすぐに補充する!(いまやります!)
②白湯はちゃんと毎日飲む!(いま飲みます!)
③塾に行くときにはコンビニで飲み物を買わずに、水を持っていく!(いま汲みます!)
痩せたい!(目標は高校生以来の60kg台!)
*あと8kg!

今後の遠田に乞うご期待!

みなさんも自分の習慣でなくなってしまっているものがあったら、生活を見直してみてはいかがでしょうか?
ではまた次回の更新でお会いしましょう!

さようなら!

最新情報をチェックしよう!

日常の最新記事8件

>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG