みなさんこんにちは!札苗キャンパスの小原です。
今回は、出願変更についてのお話です。
「出願変更期間」は受験校を変える最後のチャンス
願書の提出期間が終わると、1月末に出願状況が発表されます。
各校の出願者数や倍率がわかりますので、その結果に基づき、2月初旬の約1週間の間に、一般入試では1回だけ出願先を変更することが認められています。
出願変更は当初出願した学科に関わりなく、同一の課程の他の学科、または他の高等学校の同一の課程の学科に1回出願を変更することが可能です。
出典:「北海道高校ガイドブック(2024年度受験用)」北海道学力コンクール事務局
学校で「出願変更は認めない」と言われたら?
出願変更は非常に時間が限られているせいか、中学校の先生が「認めない」と言うケースもあるようです。
しかし、多くは「出願変更を安易に考えてはいけない」という程度の意味です。
制度としてある以上、きちんと説明すれば、柔軟に対応してくれることもあります。
また、出願変更の条件が緩和されましたが、道立から市立への変更、学区外から学区内への変更など、意外と先生が「変更できない」と誤解している場合もありますので注意しましょう。
推薦入試で不合格の場合は、「再出願」
似たような言葉で「再出願」というものがあります。
再出願は、公立高校の推薦入試の面接後、不合格の場合に、一般入試に出願することです。
再出願は、2月の中旬頃に行います。
出願変更期間は短い!
出願変更期間は約1週間と、とても短いため、気がついたら期間が過ぎていたということにもなりかねません。
ギリギリ受かるか受からないか、1月の道コンの結果を見て変更しようと予め決めていた人はすぐに決断して提出することが大事です!