学力テストCお疲れ様でした!

こんにちは!北キャンパスの西田です。
2023年11月8日(水)に行われた「北海道学力テスト総合C」(通称:学テC)はいかがだったでしょうか。

一喜一憂する暇はない!必ず解き直しを!

返却された後、結果を見て「よっしゃ上がった!/前より下がった…。」と一喜一憂して終わっていませんか?偶然当たった問題も含め、テストでわからなかった問題は自分がちゃんと理解できていないところ。テストでわからなかった問題を復習することはとても効率の良い勉強法なのです!

また、解き直しノートを作っておくと自分だけの参考書ができて、自分の苦手なところが詰まっているので、テスト前に確認するとテスト中に気をつけて取り組むことができますね。

解いてから時間が経つとめんどくさくなってしまうので、返却されたら即解き直し!を心がけてください。

教材をしっかり活用しよう

3年生のみなさんはウィニングフィニッシュまたはフォレスタゴールという教材を購入していただいていますが、今回はフォレスタゴールの活用法をご紹介します!

入試・学力テスト対策として入試問題の過去問を解く機会が多くなったかと思います。学習塾NEXTでも入試特訓講座が始まり入試問題の過去問に取り組んでいますが、手が止まっている生徒さんが多い…その要因はたくさん考えられますが、基礎力不足が主な要因だと私は思います。

入試には応用問題が多く出題されますから、土台部分の構築が必要不可欠です!

フォレスタゴールでは、

基礎問題の再徹底を効率的に行い

入試特有の融合問題をパターン別でトレーニングし

最終的に実践形式のハイレベル問題に慣れる

という手順で進みます。

また、全ての問題に解説問題がついています。問題の隣についているQRコードを読み取ると動画が出てきますので、家庭学習をしているときにわからない問題が出た際にはぜひ活用してくださいね!

同じ教材を使用していても、どう活用するかは皆さん次第!ちゃんと有効活用しましょうね!

最新情報をチェックしよう!
>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG