みなさんこんにちは。
栄キャンパスキャンパスマネージャーの遠田です。
突然ですが、以下の掲示の期日が短く感じますか?
受験まで半年
受験まであと6ヶ月
受験まであと26週
受験まで182日
受験まで4368時間
受験まで262080分
受験まで15724800秒
学生で言えば宿題や課題、レポートなどに期日もありますよね。
スポーツをやっている人では中体連・高体連まであと〇〇日!のように本番までの期間が決められているものもあります。
社会人になれば、一つ一つの仕事に締切があり、期限・時間を守って行動することが求められます。
自分が「あ!やらないとやばい!」と思うような一工夫をすると、もっと頑張れるかもしれません。
自分自身のことをみなさんはどのくらい知っていますか?
ちなみに私は私のことをこのように考えています。
・おしゃべり
・だらしないところがある
・追い詰められると頑張る
・声が大きい
・スポーツが好き
・ご褒美があると頑張れる
みんな同じじゃない?と思うかもしれませんが、どのような環境に自分をおくと頑張ることができるかを把握しておくことは非常に重要です。
私は、目標が遠すぎるとなかなか頑張ることができません。
これも自分のことを知っているということになります。私の場合には、10年後の目標よりも1週間後のやるべきことのほうがやる気が出ます。
そのため大きな目標を設定し、その目標をさらに噛み砕いた小さな目の前の目標を目指すことを意識しています。
きっと中には、大きな遠い目標を掲げたほうがやる気がでる人もいますよね!
まずは自分を知ろう!
掲示の仕方でやる気に変化が!
私の所属する栄キャンパスでは、毎日入試まであと〇〇日!と掲示をしていました。
子どもたちの反応としては、「まだ結構あるな!」という状態でしたが、ある日掲示を〇〇週間に変更したところ、子どもたちの会話が変化しました。
「〇〇週間しかないのか!やばい!やらないと!」と意識に変化が見られました。
もともと勉強をしていなかったわけではないですし、やる気がなかったわけではありませんが、
「危機感」が芽生えたのが非常によかったです!
日常生活の中でもちょっとした工夫でやる気が変わるものがあるかもしれませんよね!
ぜひ自分のことを知り、自分のやる気を引き出すもの・ことを知りましょう!
あとがき
私は元気がなくなったとき、実は漫画を読みます。
ワクワクするもの、やる気をだすものを決めておくといいかもしれませんよね!