こんにちは!札苗キャンパスの小原です。
日々、生徒さんを見ているといろいろな気づきがあります!
知的好奇心
知的好奇心が旺盛でいろいろなことに疑問を持つ生徒さんがいます。
「無限✕無限は無限だけど、かけた無限と答えの無限はちがう…」
「宇宙の外側はどうなってるの?」
その生徒さんは、学校の勉強の他に興味のある本をたくさん読んでいます。
疑問をもつだけでなく、自分なりに考えてもいました。
私もわからないことをずっと考えています。
以前、私も宇宙ってどうなっているんだろうと疑問に思い、宇宙や素粒子に関する本を買って読んだことを思い出し、その生徒さんに本を貸してみました。
本を読んで、その生徒さんは何を考えるのだろうと私も興味津々です。
今度、感想を聞くのが楽しみです!
家で教科書にかいてあったことを実験!
別の生徒さんが、「教科書の実験やってみたら本当にそうなった!」と教えてくれました。
理科の教科書に、ポリ袋に手を入れて、水に浸すと真空パックのように、ポリ袋が手にピッタリくっつく実験をしたようです。
水圧を実際に五感で経験して学んだんですね。
もしかしたら、面白そうだからやっただけかもしれませんが、知っているだけのことと、実際に見をもって経験したことの差は大きいものです!
面白そうだけど、面倒だからいいや…
私もけっこうそんな感じで生きています。
でも最近は毎週日曜日に朝4時に起きて野球をしたり、取引先の方と一緒に将棋センターに行って将棋を指したり、アクティブに活動しています。
そうすると、本当に疲れますが、けっこう楽しいです。
閑話休題
百聞は一見に如かず。
何事もチャレンジしてみると新しい世界が広がるものです!
余裕がある方がいい
チャレンジをしようにも、みなさんは忙しい毎日をお送りのことと思います。
生徒さんも、学校・部活・習い事・塾…よくそんな体力があると感心しています。
自由な時間的が限られていて、体も疲れていて、やりたい遊びがたくさんあって。
大変なはずなのに、楽しそうにしている生徒さんが素晴らしいと思います!
しかし、余裕がなかったり、好きでもないことをやらされることの繰り返しだったりするときに、新しいことにチャレンジする人はそうそういません。
余裕を持とうにも持てない事情があることは重々承知しています。
ふとした瞬間に、みなさんの中になにかが生まれることを私は祈っています。