いよいよ夏期講習も残すところあとわずかとなりました。
夏期講習の期間中、北海道学力コンクールという模擬試験が実施されます。
今日は、その北海道学力コンクールの活用方法について、みなさんにご紹介したいと思います!
北海道学力コンクールとは
北海道学力コンクール(略称:道コン)とは、北海道内最大の公開模擬試験です。
自分の実力と志望校との距離を測り、合格可能性の判定を確認することで、今後の学習に役立てることができます。
出題される問題は、公立高校入試さながら…
難易度は、それ以上とも言われています。
そう、道コンを制するものは、入試も制すのです!
テストの点数を上げる大原則
ところで…テストの点数を上げようとしたとき、どうすれば点数が上がるのか考えたことはありますか?
勉強する!というのも答えの1つですが、それだと漠然としています。
自分の得意なところだけを勉強していても、テストの点数は上がりませんからね…
極めて当然のことですが…
テストの点数を上げるには、できなかった問題をできるようにすることが必要です。
だから、できなかった問題は宝の山なんですよね!
だって、それをできるようにすればいいだけ!(それが難しいのだけど…)
せっかくの宝の山を無視して、違う勉強をするのはもったいない!
※それじゃあマリオカートのショートカットコースをわざわざ無視する、ビギナーさんと一緒ですよ!
道コンは、入試の予想問題で構成されていますから、この問題の中でできなかった問題をできるようにしていけば、入試の当日点もあげていくことができるはずです。
受けっぱなしにしない!
ところが、多くの人が道コンの得点と帳票を受け取って満足してしまいます。
みんなが気にするのは、素点、偏差値(SS)、合格可能性ばかり…
確かにそれも大切ですが、それはあくまでも健康診断の結果です。
それを見たからといって、未来が変わる訳ではありません。
大事なのは、いまの状況を把握して行動に移すことです。
結果に一喜一憂する前に、まずは一度復習をしてみましょう。
重い腰がなかなか上がらない人は、まず気になった問題、もう少しでできそうだった問題だけに絞っても構いません。
あ〜これってこういうことだったのか…
こういう解き方もあったのか…
こうした復習の時間が、自分の力を高めてくれます。
もう一歩先ゆくあなたは…
解説を読んで、苦手な単元を明らかにしましょう。
それが自分でできないという人は、NEXTの先生たちに質問してください!
あとは苦手な単元を復習!授業の中であの単元を復習してほしい!という希望があれば、いつでも気軽に相談してくださいね!