こんにちは。札苗キャンパスの小原です。
今回は、公益財団法人日本英語検定協会の試験「実用英語技能検定」(通称:英検)についての記事です。
昨今、英語力向上のための様々な取り組みが国を挙げて推進されています。
英検は、その資格が学校や企業・実社会で評価されるという価値だけでなく、他にもたくさんの魅力があります。
受検状況
英検は、小学生から社会人まで幅広い年代の人が受検しています。
2021年の英検を受検した人は、全部で400万人いて、なんとそのうち300万人が中学生と高校生でした!
入試優遇・単位認定
使える英語の4技能が評価され、英検取得者は多くの高校・大学の入学試験や単位認定で優遇されています。
それが、受検者の多くが中学生と高校生である理由です。
以下のリンクは、英検の協会のホームページで、入試活用校を検索できます!
https://search.eiken.or.jp/qualification/
ぜひ気になる学校で、英検が活用できないか調べてみてください。
英検で海外留学⁉
英検は、世界各国の教育機関で海外留学時の語学力証明資格に認定されています。英検資格で、世界へ羽ばたく道が広がります。
協会のおすすめは、オーストラリア留学だそうです!
私は修学旅行でオーストラリアに行きましたが、とても良いところでしたよ!
このグローバルの時代、コロナ禍が明けてきたので、留学を考えることもひとつの選択かもしれません。
https://www.eiken.or.jp/eiken/abroad/
級のレベルと受験料
2023年の試験日程
英検は1年に3回試験が行われています。
2023年第1回の試験はすでに申し込みの締め切りが過ぎてしまいましたが、あと2回チャンスがあります!
第2回検定
受付期間:8月1日(火)〜9月8日(金)※書店受付締切日は9月1日(金)
1次試験:9月29日(金)〜10月8日(日)※個人申込は一律10月8日(日)
2次試験:11月5日(日)〜11月23日(木・祝)※2次試験は3級以上のみ実施
第3回検定
受付期間:11月1日(水)〜12月14日(木)※書店受付締切日は12月8日(金)
1次試験:1月12日(金)〜1月21日(日)※個人申込は一律1月21日(日)
2次試験:2月18日(日)〜3月3日(日)※2次試験は3級以上のみ実施
英検の勉強方法
英検だからといって特別な勉強をするよりも、学校の英語の勉強をしっかりすることが一番の近道です。
しかし、特に3級以上になると英語での会話を行う面接の試験もあるので不安…ということもあると思います。
わたしたち学習塾NEXTでは、「英検対策講座」というコースを設けています!
50分で1コマの講座で、半分の25分はzoomを使い、フィリピン人講師(普段は英語を話しています)とリスニングとスピーキングのオンラインレッスンをし、もう半分の25分はaim@というAI教材を使い日本人講師と文法のレッスンを行います。
興味がある方はぜひお問い合わせください!
今から第2回の検定試験に向けて勉強を開始すれば、他の受験者よりも一歩リードできるかも⁉