こんにちは!札苗キャンパスの小原です。
今回は、現在受験受付中の英検を受けたほうが良い理由についてです!
さまざまなメリット
英検を受けるメリットはさまざまです。
英語力の証明、進学や就職に有利、学習のモチベーション向上、総合的な英語力の向上、資格としての有用性…
英検の魅力はなんといっても認知度でしょう。
日本人のほとんどが英検の存在を知っています。
https://www.eiken.or.jp/eiken/about/(英検ホームページ)
進学・就職に有利
大学や社会人になるとTOEICも広く活用されていますが、小学校〜高校では英検が一般的です。
英検のホームページにも紹介がある通り、準2級以上を取得することができれば、高校・大学の推薦入試で加点対象になることもあります。また、単位認定されることもあります。
就職にも有利にはたらくことがあり、履歴書の免許・資格の欄に記載することができますし、公務員試験で加算されることもあります。
小学生・中学生が英検を受験したほうが良い理由
進学や就職のことを考えると、小学生・中学生はまだ英検を受けなくてもよいのではないか。そのような感想をもつ方もいらっしゃるでしょう。
下の図をご覧ください。
小学生・中学生のレベルで受けられる試験で、認知度のあるものは英検くらいです。
https://eslclub.jp/blog/153/
さらに、高校入試のリスニングレベルと英検3級のリスニングレベルが同じくらいですので、将来に役立ち可能性を広げる英検取得と、その勉強により高校受験の勉強にもなる一石二鳥の勉強となります!
スモールステップはモチベーションになる
英検5級は中学1年生修了レベルで、3級は中学3年生修了レベルです。
小学生の英検5級受験者は11万人ですので、小学生のうちに英検取得を目指す人が多くいることがわかります!
小学校から英語が教科化されたとはいえ、きちんとした文法は中学校から習い始めますし、急にわからなくなる人が多くいます。
文法もそうですが、覚えなければいけない単語の量が急激に増えることも一因です。
中学生の勉強を小学生のうちから先取りしておかないと、置いていかれてしまいます!
中学校から部活を始めると、ヘトヘトで大変ということもあります。
NEXTのある教室の生徒さんは、中学校の大変盛んな部活に入り、忙しい毎日を送っていますが、小学生のうちにやっておかなかったら全然ついていけなかったと言っていました。
先取りが未来の自分を助けることもありますが、周りより先に進んでいることが、モチベーションとなることもあります。
資格を取れたのだから、自分はできると自信にもなります。
このようなきっかけにきっとなるはずですので、少し大変でも早いうちから英検を取得することをNEXTでは強くオススメしています!!
NEXTでは、小学部英語コースだけでなく、英検対策講座も実施していますので、英検取得を本気で目指す方はぜひお気軽にお問い合わせください!