ワン・イシューからはじめよう

※本記事は社内向けの記事ですが、外部にも公開しております。

さて、忙しい年度末・年度初めの時期を迎えました。

先日もキックオフミーティングで、改めて1年間の目標の共有、教務研修などを行うことができ、メンバーの成長を間近で感じることができました。

手前味噌ですが、このメンバーならまだまだ上を目指すことができます。
もっと子どもたちの役に立てる塾。
もっと保護者の方々のお薬に立てる塾。
もっとたくさんご支持をいただける塾…

まだ伸びしろがたくさんあります。
私たちのレベルを上げて、もっと上を目指していきましょう。

ワン・イシューのススメ

残念なことに、人は忘れる生き物です。
残念であると同時に、忘れるというメカニズムが私たちの脳に空きをつくり、ストレスから体を守ってくれます。
しかし、せっかく研修で学んだこと、気付いたこと…そう、有益なことまでも、うっかりすると水に流してしまう…それが人間の脳です。

研修ではたくさんのことを学びました。
もちろん、たくさんを理解し、実践してくれることはうれしいのですが、100学び、100活かそうとしてもなかなか難しい…
それどころか、やりたいことがあればあるほど、意識は1つ1つから遠ざかっていき、しまいには1つも意識できなくなってしまう…ということになりかねません。

たくさん学んだとしても、まずは1つずつで構いません。

1つに絞ることは、印象を高め、確実な実践に近づけてくれるでしょう。

ある政党が「〇〇をぶっ壊す!」をキャッチフレーズに、躍進したことは記憶に新しいのではないでしょうか?
そう、たくさんあることは、1つに絞ることに負けることがあるのです。

このように、1つの問題・論点に絞ることを、ワン・イシューと言ったりします。

今日のテーマは?

ぜひ1日1日の出勤の機会で、今日はこれをしてみよう。今日のテーマはこれだ!とワン・イシューを決めてみましょう。

そして、1日の退勤時に、それぞれがワン・イシューを振り返るのです。

日々、意識しなければどんどん月日が流れていってしまいます。1日1日を大切にしてきた人と、1日1日を適当に使ってきた人とでは、大きな違いになっているはずです。

1.01の365乗は37.8ですが、0.99の365乗は 0.03となります。
言い換えれば、0.01でも背伸びをした1日を365日間続ければ、最初の1日の37.8倍成長しているということ。反対に、0.01でも手を抜いた1日を365日間続ければ、最初の0.03倍になってしまうということです。

日々の積み重ねの価値を感じていただけたでしょうか?
1日1日を充実した日々にするためにも、ぜひ今日のワン・イシューを決めてみてください。

最新情報をチェックしよう!
>もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

もっと学ぶなら、がんばるみんなの学習塾「NEXT」へ

がんばるみんなの学習塾「NEXT」は、がんばるみんなを応援する学習塾。
お手頃な料金と、とことん考え抜かれた指導システムで力をつけます。

CTR IMG