日常って本当に何もないの?
こんにちは。栄キャンパス・キャンパスマネージャーの遠田です。
GW前になりますが、私はコストコの帰りに桜が満開らしいぞ!というネットの情報を見て、車で新川通りの桜を見てきました。
正直、花に興味もなければ、休みの日は何もしたくないとずっと思っていました。
(野球と部活は別です…)
外はまだ寒かったので、車から降りて見よう!
とまでは思わなかったのですが、桜を見たことによって一つ2023年春の思い出ができました。
時間にして約5分〜10分程度でしたが、春を感じることができました。
きっと、誰かに週末何かあった?と言われたら「あ〜桜ちょっと見たわ!」というくらいの小さいイベントにはなったような気がしています。
ネクストでは生徒とコミュニケーションをとるために、good&newという取り組みを行っています。
その中で生徒たちに最近何か新しいこととかよかったこととかあった?
と聞いているのですが、圧倒的に「何もなかった〜」という生徒さんが多いのです。
例えば「給食がカレーでうれしかった」とか、「提出物にA評価がついてうれしかった」とか、
「週末にでかけた」とか、「友達と遊んだ」とか、「ゲームでミッションをクリアした」とか、いろいろなことがあるはずなのに…
ありきたりな言葉ですが日常の楽しさや自分が成長したことに気がつけていない子どもたちが多いな〜という印象です。
やってみよう!!やらなきゃ気付かない!
そんな子どもたちをみて、「あれ?自分はどうだろう?」と思ったわけです。
世の中には楽しいことがきっといっぱいあって、そのチャンスを逃しているかもしれない!と思った私は、桜を見に行ってみました!
行動って大事!!!そう思った遠田が何を伝えたいかというと、
「やってみよう!」その一言に尽きます!
めんどくさいと感じることの中にも楽しいことってたくさんあるかもしれませんよね!
フットワークが軽い人の方が人生楽しそう!
何も挑戦って難しいことではないんじゃないかなと思います。
新しいことにどんどん挑戦する気持ちを生徒に教えられました。
あとがき〜私がやってみたいこと〜
参考になるかはわかりませんが、やってみたいことを書き出してこうと思います。
・乗馬をしてみたい!(これならできそう!動物アレルギーだけど)
・外国に行ってみたい!(時間とお金的に厳しいか…)
・車をピカピカにしたい!(1時間もあればできるはず!)
・やっぱり英語話せるようになりたい!(1日少しだけやってみようかな…)
・投手用のグローブがほしい!(お金貯めて買おう!)
・増毛のエビ祭りに行きたい!(これはできそう!)
・腹筋を割りたい!(難易度100)
今書いてみて思ったのですが、できるのにやっていないことと現実的に厳しいことといろいろあるな〜
と思いました。
本当はできるのに「めんどくさい」「自分はいいかな〜」そうやって自分にブレーキをかけてしまっているものもあるかもしれません。
本当はやってみたい!
そういう気持ちがあるならどんな小さいことでも挑戦してみると新しい発見があるかもしれません!
私はこれから洗車に行ってきます!!
よし!一つイベントができた!(笑)
これを繰り返していきたいと思います!
一人でもこのブログを見て、小さい変化があれば嬉しいです。